こんどは火星

遅めの散歩に出ると、そうか今頃は火星が月のお供をしている。しかもその火星、今は地球に近いらしい。良い名前だ。本当に赤い。戻ってデジカメを持ち出すが、なんだこれはという絵にしかならない。ただ、こうした人工物と月の組み合わせの絵は好きだ。明日は満月、なんとかしたい。

電線の間のつもりがもろにかぶる

下手な絵だなあ。それに電線の間のつもりがもろにかぶる

年明けにニカワで遊んで、今は漆でいろいろ試している。とりあえずはまた拭漆の技法を確かめるようにトチの板に施す。なんだか手が既に漆にかぶれているように見えるのは、このデジカメ(GXR)のホワイトバランスがしょぼいせいです。

ヘラや刷毛を使う時は最近は素手

ヘラや刷毛を使う時は最近は素手、ただアマチュアの人はマネをしないほうが良いと思います。