atusi について

三重県四日市市で小さな木工所を営んでいます。

レイテ島で「戦死」した伯父・服部誠一のこと 1

わたしの伯父・服部誠一せいいち()は1944年(昭和19年)フィリピン・レイテ島で戦死しています。戦病死と伝えられたそうです。

わたしの父親の兄弟は6人です(男5女1)。うち二人(三男、長女=第5子)は夭折しています。誠一さん(いくら故人とはいえ自分の親族に敬称をつけるのは無作法かもしれませんが敢えてそう呼ばせてもらいます)は四男になります。ちなみにうちの父親は末子の五男です。父親を最後にもう兄弟は全員故人となっています。

父親の遺したアルバムの中に何枚か誠一さんの写真が残されていました。他の兄弟や親の写真などはせいぜい1〜2枚しか貼られていないのに複数の写真がまとめてありました。それには1枚1枚に説明書きが添えられています。この記事の画像の説明書きキャプション()もそれに拠っています。遺品の一部として分けられたのでしょうが、戦死した(させられた)兄への思慕と無念の気持ちが伝わっています。

次兄・芳三と幼い誠一
15歳の服部誠一
19歳の服部誠一
軍服の服部誠一
上の写真の裏書き。「派遣当時 威六五五六部隊中岡隊中退教育隊」とあります。

誠一さんについて父方の親戚などから聞かされた話など残念ながらあまり記憶にありません。ひとつは夭折した妹が脳に障害がありその子の面倒をよく見る優しい人だったこと。もうひとつやはり徴兵され敗戦後はシベリアに抑留されていた長兄が、弟の死を悼んで大岡昇平の『レイテ戦記』を繰り返し読んでいたことくらいです。

身内に対するひいき目もありますが、こうして残された写真を見ていると本当にいい若者です。直接記憶にある父方の兄弟4人に比べても一番上優しい聡明そうな顔をしています。大事にそだてられた事もうかがえます。戦争で死んだ(殺された)のは260万人という顔のない数字ではなくて、「英霊」とか言う戦争責任(者)をごまかすノッペラボウで意味不明なものではなく、こうした身近に生きた人間であったのだとあらためて思います。思い起こさなくてはいけなかったのです。

ムネモリを正式に譲り受けました

四日市にゃんこレスキューからトライアル扱いでお預かりしていた猫を正式に譲渡手続きをすませました。これで旧名「チャンス!」は晴れて「ムネモリ」となりました。預かったのが6月26日(日)の里親会で、手続きが7月24日(日)のこれも定例の里親会でしたので1ヶ月後になってしまいました。当日はスタッフの人や預かりの人に大きくなったと言われました。実際に体重もトライアル当初の1.4Kgから2.3Kgに増えています。

ちなみに先住の小太郎は、あらためて体重を測ると6Kgになっていました。昨年6月保護した時の体重は3.9Kgでした。当時は手足・尾が長く細い。それに体もスリムで黒豹のように精悍な姿をしていました。当時から鼻が低く目が左右に離れ気味でしたが顔自体が小さかったのであまり気にはなりませんでした。今や立派な巨大猫に成り果てて、下腹はたるみタプタプしています。もっともこれは成猫になると皆そうらしい。顔も体と同じく大きくなって正面からみるとナイジェリア出身の助っ人Jリーガー・ピーター=ウタカ(現京都サンガFC)のようです。また横から見ると眉の部分・前頭骨が立派に張り出して照ノ富士に似ています。名前をつける時「小太郎」のほかに「ウタカ」にしようかと迷っていたことを思い出します。

二匹は兄弟のように仲良くしています。先月マタタビの実をツルと一緒に採ってきて遊ばせました。その様子を下の動画にしました。

戦争に反対する候補と政党に投票します

もう後戻りできないところまで来てしまったのかもしれません。それでもせめて抵抗の意思は示しておきたい。

戦争に反対する候補と政党に投票します。棄権はしません。

選挙区は野党統一候補のよしの正英に、比例区は社民党に入れます。

先住猫・小太郎と新入りのムネモリが遊ぶようになった

網戸の前でくつろぐ小太郎とムネモリ。外ではたろうが繋がれている。

新しく猫を迎えて1週間となった。猫は「ムネモリ」と命名。その由来はまた後日。

徐々に先住猫・小太郎との接触の機会を増やし5日目からは直接対面させる。はじめ尻尾や足にちょっかいを出していたが、すぐに取っ組み合って遊ぶようになった。ムネモリの方からアクションを起こすことが多いが小太郎もまんざらでもなさそうだ。

背後から飛びかかったのはムネモリで耳に噛み付こうとする(人間相手にもよくやる・・・)。小太郎はさばおりをかけながら後ろ足で腹を蹴るというえげつない反撃をする。負けじと離れ際にムネモリがパンチをかましたようにも見える。ちなみに小太郎約5kg・ムネモリ1.4kgという3倍以上の体格差あり。

小太郎の相棒をお試しに預かる

黒猫の小太郎が来て1年余になった。いろいろあって、こいつには猫の相棒がいたほうが良いのではないかと考えるようになった。6月26日(日)四日市にゃんこレスキューという民間の保護団体の里親会に出かけた。私たちは二人とも60代半ばで里親としては年齢的にギリギリと言われたが、後見人をつけることで了承される。

先住猫・小太郎(推定2歳、オス)

トライアル中・ムネモリ(仮称、オス・推定3ヶ月)

保護猫・小太郎の相方という基準でスタッフの人たちにいろいろアドバイスをもらいながら猫を紹介してもらう。生後3ヶ月・オス・キジトラの猫をトライアルさせてもらうことにする。とりあえず1週間、先住猫(小太郎)との相性を見極めるため、場合によりもう少し時間をいただけることになった。その猫を預かってくださっていた人の家がうちから近く、この殺人的熱波の中でなければ歩いて行ける距離でいろいろ相談にものっていただけそうだ。

その預かりさんから聞いたその猫の性格、活発で物怖じしないや実際に見た様子から決めた。捨て猫だった小太郎は捨てられていた時間やその前にも飼育をネグレクトされていただろう。そのせいか少し人に対して気を許さないようなところがある。それはそれで結構なんだけど何だかそれでストレスを溜め込んでいるようにも見える。それで若くて元気のよいあまり空気を読まない猫に相棒になってもらえればと考えた。でも相性というのはそう単純なものでもないからとりあえずは引き合わせてみないとわからない、というのはスタッフの一致した見解。一方でよほど相性が悪い場合以外は時間をおけばなんとか仲良くなるとも皆さんボソッとおっしゃる。とりあえず別の部屋に置いて少しずつ顔合わせをさせるている。

保護(拉致)猫の健康チェックと初期費用

昨年6月17日に無事保護(拉致のほうが正しいか)した猫をとりあえず健康チェックのため獣医に連れていく。特に病気や寄生虫ノミ・ダニなどなし。推定1歳弱。体重3.9Kg。あらためて家に連れてき観察する。まだ成猫になりきっていないこともあってかやたらに手足・尾が長く細い。顔も小さく目が大きい。なかなかに良い姿をしている。名前は犬の「たろう」の子分という事で気楽かつ安易に「小太郎」とした。しばらくして急にブクブク太りだしてきて巨大猫化するかとこの命名を焦ったがそれはまた後日・・・

はじめは手足も尾も細く長く精悍な姿だった

以下、獣医でチェック・処置してもらった内容(複数日にわたります)

内容 金額(税込み)
FeLV(猫白血病ウイルス感染症)検査 (→陰性) ¥4,400
FIV(猫免疫不全ウイルス感染症)検査 (→陰性)
3種混合ワクチン・2回 ¥8,900
去勢手術(麻酔、抗生剤など含む) ¥20,570

人に聞いたりネットで検索したりして用意していた猫グッズは以下のようなもの

  • ドライフーズ・ジェル状副食
  • 餌用トレイ・水用トレイ
  • トイレ・トイレシート・猫砂
  • 爪研ぎシート
  • フェルトハウスその他隠れ家
  • 運搬用ケージ(獣医通院用)
  • 鈴付き首輪
  • その他おもちゃ複数

あと完全内飼いのつもりだったので脱走防止に網戸を猫対策用を謳うものに張替え。さらに来て1週間ほどで障子8枚すべて破壊してくれたのでその対策も必要でしたが、張り替えた猫対策用とされるプラスチック障子紙は無駄でした。接着に両面テープを使うため元の普通の障子紙にもどすのにかえって余分な手間が必要でした。

結局なんやかやで6万円ほど必要でした。本体の猫は保護(拉致)してくればタダですがやはり最低限の初期費用は必要になります。ペットを飼ったことのある人には当たり前のことですが、保護猫を迎えるには環境の整備とともにあらかじめ把握しておくべきかなと思います。

捨て猫の捕獲

くだん()の猫は成猫というにはまだ若そうだが、自力で歩行して寄ってきたり時に走って逃げたりはする。ダンボール箱に入れてそのまま持ち帰れるような無抵抗で無力な子猫ではない。とりあえず堤防道路に軽トラックを停めて荷台に大中型犬運搬用のケージを置いておく。餌でおびき寄せてそのまま抱きかかえてケージに入れてしまおうとした。抱きかかえてしばらくは大人しくしていた。そのまま河川敷から道路へ上がりケージに入れようとした時になにか感づいたか暴れだす。それで手を引っ掻いたり噛んだりする。我慢してケージの入り口まで持っていき頭から胴体の半分ほどまで入れた。ケージの蓋を閉めようと手を離したすきに身を翻して結局逃げられた。一度そうした目にあわされたら警戒されてだめかなと思ったが翌日再度試みることにする。

隣家の猫を飼っている人にあらためて相談する。そんなやり方ではだめだ、餌でおびき寄せて大きな洗濯用のネットをかぶせて捕まえるのだ云々。テレビで見る街中に迷い込んだイノシシや猿を大きな網で捕まえるやり方にも思えてなんだか野蛮で気が進まない。それに前回にもまして暴れられて引っ掻かれたり噛まれたりしそうでこわい。このあたり猫を飼ったことがない弱みか妙にびびってしまう。後で聞いたり見たりすると洗濯ネットというのは猫捕獲の定番用品のようだ。後日私も病院に連れて行く時や爪切り時に試したが実に効果的であった。ネットなどを被せられると堪忍したかのように大人しくなるものらしい。がこの時点では試みる気になれなかった。

翌日古典的というか子ども騙しのような罠を仕掛ける。猫のいる付近(河川敷のサツキの植え込みをねぐらにしているようだ)に図のようにケージを置いて猫用のドライフードを誘導するように置いておく。昨日の今日で警戒されるかと思ったがミャーコミャーコ鳴いて寄ってくる。馬鹿なのかよほどお腹がすいていてそれどころではないのかわからない。餌でつって罠の付近までおびき出すと順におとりの餌を貪りあっさりとケージの中に入った。苦もなく捕獲に成功する。

こんな子でも騙しのような罠を仕掛ける