雪で納品を延期

14日朝の海蔵川の堤防

14日朝の海蔵川の堤防

一昨日は、こちらもひどい雪でした。翌日(15日)に納品の予定で、仕事は外せません。予報では夜まで雪が降り続き、先週より積雪もありそうなので車を置いて歩いて仕事場に向かいます。結局、納品は来週に延期してもらったのですが、やりかけていたので最後の仕上げと調整を夜の9時くらいまで続けました。あまりに低い気温は、それだけで体力を奪うようです。納品の延期で気が抜けてしまった事もあって、昨日は午後からへたって寝てしまいました。振り返ると、この時季は例年バタバタしています。私などの仕事は年度末云々はあまり関係ないように思うんですが。

そういう面でも、自分では滅多に買わなくなった甘いものが、熱い紅茶とともに冷えて疲れた体にはありがたいです。

RR

ポッと予定が空いたこともこともあって、今日は、名古屋今池のシネマテークに、ポーランド映画を2本、見に行きました。実は見たいと思っていたのです。『コルチャック先生』と、『戦いのあとの風景』、いずれもアンジェイ・ワイダ監督の作品です。もう、レビューめいた事を書くのはやめますが、こうした映画を見ると、ヨーロッパの大陸の国が、レイシズムやネオナチに対して、あるいはコソボや旧ユーゴでの戦争犯罪に対して厳しい態度で望む理由が少し理解できる気がします。『コルチャック先生』も、ポーランドとドイツの合作です。それは、ドイツにとってみれば安重根アン・ジュングンの伝記映画を日韓合作で作るようなものでしょう。足を踏まれた者の立場になって、そうしたことをやってみることは必要です。それは、別に自虐でもなんでもなく、日本と日本人とっても国際的な信頼と尊敬を受けるに不可欠なことだと信じます。