65歳までに止める事、する事

少し前から思いついて、これまで、ごく近しい人には聞いてもらってきました。公言することで引っ込みがつかなくなるという担保効果を狙って書くことにしました。もし、65歳まで元気でいられるなら、次のことを実行します。あと6年。もうすぐ先のことです。

  1. 車を手放す
  2. 携帯電話をやめる
  3. パソコン・インターネットをやめる
  4. 電気、ガス・灯油など化石燃料の使用量を今の3分の2から半分にする
  5. ある期間、介護の仕事に携わる

言下にそんな事出来るわけがないと否定する人は、逆に今の地球破滅・原発依存、ネット中毒的な生き方にどっぷり使っているのです。口で環境が・・・とか言ってみたり、反原発を標榜している事とは関係ありません。そういうつもりで少しづつ自分の生活を見なおして実践してみると、3以外の事はそう難しいことでも、不自由なことでもないと分かりました。逆に色々なストレスから解放された爽快感すら感じるようになります。だからこうして公言することにしたのです。

それぞれの件は、また機会を見て書くことにしますが、たとえば、仕事以外の不要不急の用件で車を使わない事が当たり前になると、ストレスから解放され体も健康になるし、歩いたり、自転車に乗ったり、電車に乗ったりして過ごす時間の豊かさに気が付きます。いい事ばかりです。その点は、禁煙と同じです。3のパソコン・インターネットに関しては、このブログ自体がそうですが、人付き合いが悪いくせに喋りたがりの私のような人間にとっては、代替え手段が今のところ思いつきません。しかし、現に30代まではこんなものなしで過ごしてきたのだし、同世代から上の人の半分程度はパソコンやネットと無縁の生活を続けています。やめたらそれで何か見つかるだろうくらいには思っています。あと4に関しても、今でも私の月々の電気代を言うと、多くの人は信じられないという顔をされます。単に垂れ流すように電気を使っていないというだけの事なんですが、原発をなくせと主張する以上は、これくらいの目標があってもよいでしょう。