65歳までに・・・ ひとつ抜けていました → 物を減らす!

65歳になるまでに止める事、する事には、大事なものが抜けていました。それは物を減らすです。別に、死んだ後、誰かに迷惑をかける云々ではありません。どうせなら軽やかに颯爽と過ごしたいと言う思いからです。

そう思って、年が開けてから4ヶ月足らずの間に買った不要不急な嗜好品の類をリストアップしてみました。情けないやら恥ずかしいやら嫌になります。とても全部お見せ出来ませんが、そのごく一端。でもすこし言い訳すると、本はわずか2冊、CDもわずか3枚。あるものをまず読む、聴く。次は図書館というのは、かなり板についてきました。

リムロック管・EF40。5本で2,000円という値段の問題ではない。

リムロック管・EF40。5本で2,000円という値段の問題ではない。

ダイアトーン・P-610DB(中古)。 全部捨てて、これひとつにするという言い訳がつく。

ダイアトーン・P-610DB(中古)。
全部捨てて、これひとつにするという言い訳がつく。