木の仕事展IN東海、終了しました

木の仕事展、終了しました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。今回は時間的にも空間的にもゆっくりと見て頂いて、出展者とも話してもらえて、たいへん良い展示会だったと思います。私は、BGMを担当して、木工房の都築さんが提供してくれたテーブルと椅子に座って、コーヒーとお茶も出すようにしました。これも来場者にゆっくりしてもらう機会きっかけになったようです。

出展者個々の売り上げなり宣伝に直結しないこうした合同展は意味がない、という意見を聞くこともあります。しかし、来場者にお話をうかがうと、こうして工芸でもなく、店舗や法人向けでもなく、個人向けの別注家具を作ってくれる所がある事を知らなかったと良く言われます。まだまだ、我々のような小規模家具工房は、その存在さえ認知されていないというのが現状です。今回の合同展のように、けっこう身近にそれぞれに個性と作風を持った小規模木工・家具工房があって、そこに相談したり細かい注文したり出来るという事を知ってもらうためにもこうした展示会は大いに有意義だと思います。

木の仕事展IN東海