アクセスエラーのお詫び

昨日、久々に更新しようと思って管理ページ(ダッシュボード)にアクセスしたら、真っ白な画面しか表示されません。ブログの通常のトップページも同様です。chromeで、アクセスしたら、http error 500 と出ました。要するにサーバー内部のエラーのようですが、同じサーバー内のホームページの方は普通に表示されます。いつからこうなっていたのか、更新をサボっていたため分かりませんが、せっかくアクセスして下さった皆さま、申し訳ありませんでした。

レンタルサーバー会社にメールで問い合わせると、こちら(クライアント)でインストールしたwordpressの動作に関しては立ち入れないが、たぶん.htaccessの記述ミスか、phpからみだろうとの事。.htaccessは、以前に弄って、やはりアクセス出来なくなったので、初期のままに戻してあります。それで、教えて貰った方法でphpエラーを表示させると、以下のようなメッセージが出ました。

Fatal error: Class ‘slim_browscap_db’ not found in /home/rokutaru/www/blog/wp-content/plugins/wp-slimstat/browscap/browser.php on line 22

要するに、wp-slimstatというプラグインが悪さをしているようで、このプラグインを更新してからおかしくなったのか?それで、FTPでアクセスして、乱暴にこのプラグインをディレクトリごと削除したら、何事もなかったかのように復帰。


wordpressを運用している皆さん、おかしなプラグインは入れないほうが良いです。それで、もし私のようにアクセスエラーになったら、FTPからアクセスして、プラグインディレクトリ("wordpressのディレクトリ"/wp-content/plugins/)の下のディレクトリとファイルを全部を一端削除してしまうとよいかもしれません。必要なプラグインは、復帰したらまた入れ直したら良いだけです。