「エビ川」の桜、ほぼ満開となりました

いつも雑種犬・タローを朝夕の散歩に連れてゆくエビ川の堤防の桜が、今日はほぼ満開になりました。エビ川というのは、海蔵川(かいぞうがわ)のことですが、ある人がエビ川とおっしゃいます。最初、あの揖斐川(いびがわ)のことかと思ったのですが、どうも海蔵海老と勘違いされていたようです。海蔵川(かいぞうがわ)というのは、字も読みも四角すぎて面白くない、エビ川というのはなんだか可愛いいので、しばらくここではそう呼びます。

さて、そのエビ川は市内でも有数の桜の名所になっているようです。人もたくさん集まります。マイクなしの地声なら高歌放吟は別に気になりませんし、けっこうだと思うのですが、花の下での焼き肉(バーベキュー)はやめて欲しいですよね。一方で毎朝早くボランティアの人たちがゴミ袋と火箸を手にゴミを拾ってくれています。

この季節の、ブログねたの定番のようで食傷気味だとは思いますが、桜の写真を何枚か。本当は、桜を見に来ている人を撮っている方が好きなんですが、今回はこれくらいで。

RICOH GXR A12 50mm

RICOH GXR A12 50mm

RICOH GXR A12 50mm

RICOH GXR A12 50mm

RICOH A12 50mm

RICOH GXR A12 50mm

sakura5

RICOH GXR A12 50mm