Vine Linux 5.1

パソコンのOSをVine 5.1に入れ替え。ついでにハードディスクも換装。土日をつぶす。

商用(ノンフリー)のアプリとして、Vine Linux 3.2 CR に付属したRicohのフォントを入れ、今回あらたにジャストシステム ATOK X3 for Linuxのダウンロード版を購入、インストールした。

結局、ディスプレイを買い換えてからハード、ソフトともいろいろ更新した。

パソコンのディスプレイを交換

パソコンのディスプレイを買い換えた。別に何か不都合があったわけではない。

先週、中田木材工業に材木を仕入れに行った帰りに日本橋の電気屋街に寄った。そこのあるショップでナナオの中古の24インチのディスプレイが5〜6台並んでいた。デモで画像を表示していたが、ドット抜けなどもなくきれいな絵のように思えたし、フレームなども目立ったキズなどなくきれいだ。どこかの事務所か企業の下取り品らしい。価格は22,800円。欲しいなと思ったが、CRT時代のイメージもあって、中古のディスプレイなどいかがなものかと考えた。それにインターフェースの問題で今のパソコン(いずれもマザーボードのチップセットのビデオを使っている)で、そのまま使えるのか?などの疑問もあって型番( FlexScan S2410W)だけ控えて我慢して買わずに帰った。

それで、戻ってからこの機種も含めて液晶ディスプレイについて調べているうちに新しいものが欲しくなったのだ。それで買ったのがこれ。↓

RDT241WEX

退院

1月9日に入院、12日に手術を終えた母親が昨日退院。当初4〜6週間とされていた入院期間が結局2ヶ月となった。