2019年参議院選挙

随分更新をサボっていますが、恒例の選挙前の自宅写真です。これを載せねばブログなんてやっている意味がない。

7月19日の自宅写真

右に写っているのはユウガオとゴーヤのグリーンカーテンです。なぜかユウガオもゴーヤも蔓が伸び葉ばかりがやたらと大きくなって花を着けません。自宅でダンボールコンポストで作った堆肥を大きめのプランターに詰めて栽培しています。そのせいかとも考えたりします。この3年あまり、正確に言うと3年前のゴールデンウィーク以降ダンボールコンポストによる生ゴミの処理を始めてから、生ゴミというものをほとんど出していません。出すのは発酵されにくい玉ねぎの茶色の皮とコーヒーのフィルターの紙くらいかな。あとは魚の頭やはらわたから野菜くずはもちろん卵の殻、廃油までなんでも堆肥にしています。ただ最近は発酵を促進させるために入れた米ぬかが多すぎたかなと思っています。そのため窒素過多で茎葉ばかりがいつまでも大きくなっているかと考えています。

昨日は、四日市にあの総理大臣が来たようです。北海道のように連れ合いと帰れコールをしにいけばよかったと反省しています。歴代最低とか史上最悪とか、それはもう少しあとにある程度は歴史的な評価が必要でしょう。他にもレーガンの恥ずべき太鼓持ちとなって日本をアメリカの不沈空母かつ原発だらけにした中曽根康弘とか、自衛隊の海外派兵に道を開いた小泉純一郎とかがいます。ただ、いまの総理大臣がもっとも品性下劣で器量・教養とも最低な人物であることだけは確かです。このコンプレックスと歪んだ権力欲しかない人間は、憲法を変えた総理大臣として名を残したい。それで祖父や父親、兄に対する劣等感をはらしたいだけの人間に思えてきます。

比例区は写真の通り。それに選挙区は三重県では旧民主党勢から共産党までの野党統一候補が立ちましたのでそちらに投票いたします。